岡山県岡山市のバス釣りポイント「旭川ダム(旭川湖)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

岡山県岡山市にある旭川ダムはバス釣りが楽しめるダム湖になっています。

 

この記事は初めて旭川ダムに行く方や旭川ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・旭川ダムの特徴。

・旭川ダムのポイント。

 

 

岡山県岡山市周辺「旭川ダム(旭川湖)」の特徴

 

旭川ダムは岡山県岡山市と加賀郡の境にあるダムです。

 

旭川ダムによってできた湖は旭川湖と呼ばれています。

 

上流域の水質はクリアで、下流域の水質はステインです。

 

釣れるブラックバスは大きいサイズで50cm台後半が多いですが、60cmアップの釣果もあるようです。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はナマズ、コイ、ヘラブナ、ウナギ、アマゴ、ニジマスなどが釣れます。

 

ボートの持ち込みも可能なので、おかっぱり、ボートの両方で釣りを楽しむ事が出来る湖です。

 

遊漁料について

 

遊漁料は一日1,650円で、年券は4,400円です。

 

中学生以下は半額です。

 

遊漁券は釣具屋さんや一部の近隣店舗で購入することができます。

 

詳しくは旭川中央漁業協同組合のホームページを参照して下さい。

旭川中央漁業協同組合【公式】

 

ボートの持ち込みについて

 

ボートの持ち込みは可能ですが、エンジンやエレキを使用するボートの場合使用船舶登録が必要で、中島公園のホームページから登録する事が出来ます。

 

詳細は以下の中島公園のホームページを参照して下さい。

ボート利用について - 岡山県旭川 中島公園

 

レンタルボートについて

 

レンタルボートは旭川観光センターさんとドライブイン旭湖さんで借りる事できます。

 

旭川観光センターさんが免許不要艇でエンジン、エレキがついて1名7,000円、2名だと8,000円から借りられます。

 

旭川観光センターさんのホームページはこちらです。

レンタルボート | 旭川観光センター

 

ドライブイン旭湖さんが免許不要艇でエンジン、エレキがついて1名7,500円、2名だと9,000円から借りられます。

 

半日利用だと上記のボートで1,000円安くなるサービスもあります。

 

ドライブイン旭湖さんのホームページはこちらです。

ボート料金 – 岡山旭川のバス釣り | ドライブイン旭湖

 

「旭川ダム」のバス釣りポイント

 

旭川湖の岡山市周辺(加賀郡、真庭市、久米郡)のおかっぱりで楽しめる、バス釣りポイントを紹介させて頂きます。

 

「旦土橋周辺」

 

流れのあるポイントで、橋脚の跡、テトラ、石や岩があります。

 

夏におすすめのポイントです。

 

「採石場周辺」

 

水通しが良く、水深のあるエリアです。

 

ボトムの沈み物やボトムの地形変化を狙いましょう。

 

「取水塔周辺」

 

取水塔があり、岸際にはテトラと岩盤があるエリアです。

 

テトラや岩盤周辺を狙って行きましょう。

 

「栃原ふれあい広場周辺」

 

足場が良くおかっぱりで釣りがしやすいエリアです。

 

足場が護岸されている場所はシャローエリアになっていて、遠投する事でブレイクを狙う事が出来ます。

 

「下谷口ワンド」

 

ワンド状になった奥の部分は浅く流れ込みがあります。

 

岸際から急深のブレイクになっていて、足場があまり良くないので注意が必要です。

 

まとめ

 

旭川ダムはバス釣りの大会が行われる岡山県のメジャーフィールドで、大型のブラックバスが狙える為人気のフィールドです。

 

旭川ダムのデカバスに挑戦されてみてはいかがでしょうか?